田舎暮らしと黒潮ライフ

和歌山県御坊市の建築・不動産会社 ビブレホームのスタッフ徒然日記

サラヴァWEBマスター 「フォーエバー」

 そうか、今は秋なんだな、空にはうろこ雲が…最近、夜が長くなってきた…この夜の果てに新しい夜明けがあるんだな


夜明け


 物事には、始まりがあれば終わりがある…永遠は無い…でもね、今日も、明日も、「BABYMETAL」があれば元気が出るぞ…やっぱり3人ともカワイイなぁ


べびめたforever


 人生って…なんなのだ?




「サラヴァWEBマスター」とは?:サラヴァ(saravah)とはポルトガル語で「祝福」の意味らしい…でもね、私の場合は、映画評論家の故「淀川長治」さんにちなんで「サヨナラ サヨナラ サヨナラ」の意味…そして「永遠」に。


「自称WEBマスター」でした。

考えるWEBマスター 19. 「からあげ」

 とある話…今年の梅雨明けぐらいからでしょうか、個人的なブームがあります…それは「唐揚げ」…朝、とにかく空腹を感じて目が覚める事が多い…無性に肉が食べたくなる…本音は、朝からでも「ステーキ」が食べたい位だ!


すてーき


 ところが、お金が無いので…結局、コンビニの「唐揚げ」というオチ(これでもケッコウな贅沢なんです)。


ふぁみから


 「唐揚げ」も買えない時は…とにかく「BABYMETAL」ですよ(しばし空腹を忘れます)…ホント、相変わらず、なぁ~んも考えてないなぁ


べびめたー


「考えるWEBマスター」とは?:とにかく考える、なんとなく考える、それでも考える…考えても、考えても…やっぱり、ど~にもならんわねぇ。


「自称WEBマスター」でした。 Σ(´д`;)

サラヴァWEBマスター 06. 「再び…かわいい」

 そうだな、そうか、秋なんだ、少しは涼しいぞ…やっと秋、気分転換したいよね…こんな時は…これでしょう


 海のカワイイがこちら…私「イルカ」好きなんです(イルカのショーも好き)。


いるか


 いつかイルカの背中に乗って泳ぎたい(海のトリトンだな)。


海のトリトン


 これもカワイイ…「ラッコ」ですよ…初めて見たのは「鳥羽水族館」だったかな


ラッコ


 ああ、カワイイ…「アザラシの赤ちゃん」…つぶらな瞳がたまらんな…写真集持ってますよ


アザラシ赤ちゃん


 そして「YUI-METAL」…やっぱりカワイイなぁ


yuiチャン




んで、だからなんなのだ?



「サラヴァWEBマスター」とは?:サラヴァ(saravah)とはポルトガル語で「祝福」の意味らしい…でもね、私の場合は、映画評論家の故「淀川長治」さんにちなんで「サヨナラ サヨナラ サヨナラ」の意味…残された時間はあと僅か。


「自称WEBマスター」でした。 (′∀`)

我が家の植物たち(285) シシガシラ

営業部の南家です

メダラの木の近くの羊歯(シダ)が、気にかかっていました2016年09月07日シシガシラ①
蔓植物を取り除いたら、綺麗な葉が2016年09月07日シシガシラ②

         シシガシラ 獅子頭


 調べてみますと・・・            
         林内にも生育しているが、路傍に多く見られます。
     2015年03月13日ヤブガシラ・全体①2015年03月13日ヤブガシラ・全体②
               2016年3月16日シシガシラ・全体①2016年3月16日シシガシラ・苗①                        
   葉を地面近くに広げるので、大量の落葉に弱いとおもわれる。
   その為、斜面に生育しているのでは・・・



                              

科名シシガシラ
属名ヒリュウシダ

学名Blechnum niponicum(Struthiopteris niponica)

       
和名シシガシラ 獅子頭

和名の由来葉の様子を獅子のたてがみに見立てたことからとか。

別名「ヤブソテツ」「ムカデグサ」「オサバ」。

原産地
日本固有種。

分布:北海道・本州・四国・九州・屋久島。
    木陰のやや湿った斜面、山道の路傍などによく生育する。

常緑のシダ植物。
  茎:短く立ち上がり、多数の葉を密生する。鱗片を密生し、葉の基部にも少しつく。

  葉:栄養葉と胞子葉を形成する。大部分は栄養葉。放射状に広がる。

栄養葉(えいようよう):シダ類の葉で、
胞子をつくる働きをもたず、光合成を盛んに行う葉。裸葉(らよう)。ほぼ楕円形、やや倒卵形となる。長さ40cm前後。一回羽状複葉で、深緑でやや厚みがあり、つやはない。
胞子葉(ほうしよう):胞子を形成する葉。「実葉」「芽胞葉」ということもある。小葉の幅が狭く、ややまばら、立ち上がり気味に出る。

  表面                     裏面
2016年09月07日シシガシラ・葉表①2016年09月07日シシガシラ・葉表②  2016年09月07日シシガシラ・葉裏①2016年09月07日シシガシラ・葉裏②

用途
ドライフラワー。観賞用の鉢植え。

 ヒリュウシダ属の植物は、東南アジアでは「虫下し」「膀胱炎」の薬として利用される。



シシガシラの横で
メダラの花 我が家の植物たち(283)植物たちも活き活きとした風情で、秋の訪れを心地よく感じているようです

さまよえるWEBマスター 06. 「うさぎ」

 こんな事があります…今年の春植えた梅の木が、随分とウサギに齧られました…齧られたら唾液にあたって弱るんですね…ここ数年非常に多い被害です…ホント、田舎では鳥獣害被害が深刻…私個人、ウサギは好きなんですよ…畑での出会いは、心和むものです…でもね、悪さするんですなぁ…見つけたら「このやろう、死刑」とか言って殺処分する訳にもいかず、困ったものです…特に、子ウサギとかカワイイからなぁ…子供の頃、近所の公園で遊んでいたら野ウサギに出会いました…それ以来、ウサギ好きなんです…そうそう、「瀬戸内海 うさぎの島」ってあるんですよね…行ったらきっと悶死だろうな


うさぎのしま


 秋かぁ…果てしなく、遠くへ行きたい…って、お金ないからなぁ…とりあえず自宅で「BABYMETAL」のDVD鑑賞…嗚呼、YUI-METALはカワイイなぁ


ゆいちゃん


「さまよえるWEBマスター」とは?:その心は、糸の切れた風船…安息の地は、この世にあるのだろうか…ひたすら心の旅を続けるWEBマスター…心の旅なら無料だぜ(お金無いんです)。


「自称WEBマスター」でした。 v( ̄∇ ̄)v

livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ