田舎暮らしと黒潮ライフ

和歌山県御坊市の建築・不動産会社 ビブレホームのスタッフ徒然日記

2012年10月

木生り完熟柿

ホームページ担当の中野です。


木生りの完熟柿を頂きました。


P1070627

P1070629

木に生ったままで、これだけ綺麗に完熟するのは珍しいですね。
普通は、鳥につつかれたり、虫にやられたり、傷が付いたりするのですが。
注意して持たないと壊れそうなので、大事にケースに入れて持ってきてくれました。

家に持って帰って、ヘタの部分を切って、スプーンで食べました。

P1070632

甘くて、トロトロで、柔らかいゼリーを食べているようでした。
ごちそうさまでした。

 

地下足袋

建築部の撫養です。


新築のお家に、7.28kwの太陽光発電パネルを施工しました。

太陽光発電パネルを施工する部分は、瓦棒葺きという鋼板屋根です。

P1120812 - コピー

この鋼板屋根の上はツルツルで、運動靴では滑って危険です。
この時、この昔ながらの地下足袋が大活躍します。

048

瓦棒の上に取り付け金具を施工します。

P1120822 - コピー

太陽光パネルをはめ込みます。

P1120829 - コピー

施工完了です。

P1120842 - コピー




我が家の植物たち(102)バジル


営業部の南家です。


      ロイヤル・ハーブ(ハーブの王様)と呼ばれる、“ バジル ”

      王家の高貴な薬草として、香水や入浴剤、薬などに利用されたハーブ


          イギリス名=バジル   イタリア語=バジリコ    


                              


科名シソ科

属名メボウキ属

学名Ocimum basilicum
              Ocimum は、古いギリシャ語の 「okimon(香りを楽しむ)」が語源。
      basilicumは、ラテン語「王らしい」を意味する。

英名Basil(バジル)

名前の由来

  古代ギリシャ語で「王=basileus(バシレウス)」
の言葉に由来し、王の薬として用いられたとか・・・
  花の形が、伝説の怪竜「basiliscus(バジリクス)」に似てることからとか・・・
         香辛料にまつわる話も数多くあるそうです。


和名目箒
(めぼうき)
     由来種を水に浸して出来る粘液質で目を洗うことから(目を掃除する箒)。
              


原産国・分布
インド・熱帯アジア原産。 ユーラシア、アフリカ大陸など広い範囲に分布。

日本には江戸時代に入ってきて、最初は漢方薬として利用されていました。水を含むとゼリー状になり、目のゴミをとるのにも利用され始め、目箒(めぼうき)と呼ばれるようになったそうです。



インドでは神の香辛料、神聖な植物として大切にされているそうです。
   イタリアでは求愛のシンボルとして親しまれているとか・・・

草丈=40~90㎝。一年草(本来は多年草。日本では越冬できないので一年草として扱われる)。

 Ocimum basilicum以外の種に由来するものもふくめ、約150 種類の栽培品種があるそうです。 
 「スイートバジル」という品種が よく知られています。


                                       


        2012年「スイートバジル(sweet basil)」成長記録

   7月02日                7月13日                
  2012年7月2日バジル・鉢・双葉①    2012年7月13日バジル・畑・苗② (3)

              7月31日
             2012年7月31日バジル・畑①

              8月28日
             2012年8月28日バジル

              9月24日
             2102年09月24日バジル・蕾①

     10月26日                    10月26日
    2102年10月26日バジル・蕾・花② (2)   2102年10月26日バジル・花③ (2)


・免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるといわれている β-カロテンがバジルには大量に含まれています。

ビタミンE、カルシウム、鉄分、マグネシウムなども多く含まれているそうです。            

香成分には鎮静作用・リラックス効果、胃腸の働きを改善する役割があるとか・・・

殺菌・抗菌作用も強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎などの細菌性の病気に予防効果も・・・



甘い香りとほのかな苦みが特徴です。
特にトマトとの相性が良いハーブ。
オリーブオイルやワイン、にんにくと一緒に調理すると良さが引き立ちます。

パスタソース、煮込み料理、ドレッシング、スープ、トマトソースの仕上げ、サラダなど・・・


                                                         


      6月下旬に蒔いた種が、今は新たな種を誕生させはじめています


               2102年10月23日バジル種① (2)


バジルの種(シード)がダイエットで話題に・・・
水を含むと30倍に膨れ上がり空腹感を抑え、様々な料理に入れても味を変えず、低カロリー。
豊富な食物繊維によって、便秘改善・糖質の吸収と言った効果も期待できるとのこと・・・


亜熱帯地方で育つバジルの種は、厳しい乾季を乗り越えるため水分を確保する性質があるそうです。

毎年栽培している“バジル”、今年は“バジルシード”が沢山収穫できそうです。
水を含ませて膨れる種子が、我が家に新たなメニュー誕生のトキメキを・・・






ハバネロその後

てらだんです。

ハバネロを刻みました
千切りです


P1070643



これで4個分

スープに入れたり使い方色々
辛いもの好きには、たまらないようです。

P1070645



刻んでいる時は気になりませんでしたが、
辛み成分が爪の間に入ったようで
後からヒリヒリ痛いです
手袋必須です

三浦雄一郎氏の、3度目のエベレスト登頂計画に大拍手

田中です。


今年、傘寿を迎えられた三浦雄一郎さんが、来春3度目のエベレスト登頂計画を発表されたのには、驚きと、喜びと、感激が、一度に体内中を駆け廻りました。

若いころから、富士山直滑降、エベレスト直滑降と、体力と、精神力と、運動神経は、天下一品だったと思いますが、80歳になって3度目のエベレスト登頂とは、誰も予見できなかったと思います。

来春の登頂に備えて、今夏は、日本アルプスで、ロッククライミングの特訓合宿をされたようで、準備万端、怠りなく行動されていることに、敬服します。

インタビューで、気軽にお話しされていた中に、元気一杯を頂けるフレーズがあったので、ご紹介します。
「大事なことは、やる気。勇気。そしてあきらめないこと。最後に楽しみながらやることですよ」 
プロフィール

ビブ村長

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ