田舎暮らしと黒潮ライフ

和歌山県御坊市の建築・不動産会社 ビブレホームのスタッフ徒然日記

2013年02月

美味し日

営業部 谷口です。

少しずつ春がやって来た感じのこの頃です。

先日、あるお客様がわざわざ会社に椎茸を持って来てくれました。  このお客様は原木で椎茸を栽培しておられれる方で取れたての原木椎茸を頂きました。  この椎茸、地元でも知る人ぞ知る逸品でうちの会社にもファンがいるほどです。。  当日、持ち帰り早速美味しく頂きました。  肉厚の歯ごたえ、香り、味と大変愉しみのある椎茸でした。

その次の日、別のお客様を訪問しました。  こちらの方はミニトマトを栽培されておられるお客様です。 圃場はこちら↓
001
↑う~ん見事なトマト達。。 ハウスの中はいい香り。

そしておみやげを頂きました。↓
002

ピカピカのミニトマト。 品種は『アイコ』。
糖度が高く出荷には基準値のクリアも条件になるとか。 とても甘くておいしいトマトでした。

近年、天候が安定せずに色々な作物の生産者はご苦労されているとお聞きします。  皆様の収穫の安定と発展を願ってやみません。

2日続きで旨い物に恵まれた春の日でした。

お二方様に感謝です。 ありがとうございました!!

ビブレホームの胃袋は皆様に支えられております。。。

田舎暮らしをお考えの皆様。 いい所でしょ。


しるこサンド

ホームページ担当の中野です。


名古屋出身のNさんが持ってきてくれた”しるこサンド”。
 
P1070943

私の出身地の岐阜でもよく見かける、懐かしいお菓子です。
Nさんも、生協のカタログに載っていて、思わず購入されたそうです。

大阪に住んでたころには、見かけることはなく、岐阜のスーパーで買って帰ったこともありました。
ビスケットの間に”あずきのあん”がサンドイッチされていて、なかなかおいしいのです。

メーカーは愛知県小牧市の松永製菓株式会社さんです。

panda


てらだんです


グリコのポッキーに「panda」という商品が有るようです。
クッキー&クリーム味で白黒の見た目からネーミング

そこで、、パンダ王国和歌山のゆるキャラ「わかぱん」とコラボしました         16912

裏面には和歌山のオススメスポットが載っているようです。
が・・・・・・・・残念ながら非売品
白浜の観光発展の為使用するようです



実際にお店に並んでいるのはこれです。
    btn_panda-over



パンダと言えば、「白浜アドベンチャーワールド」で生まれ育った
双子のパンダ「永浜」「梅浜」が繁殖の為中国に旅立つそうです

寂しくなります中国の大気汚染も心配


我が家の植物たち(117)カイガラタケ??

営業部の南家です。



 1月30日 裏山を手入れ中、雑木のなかに不思議な“キノコ”が・・・

 
             2013年01月30日カイガラタケ③ (2)
                    

  表面を触ってみると、フワフワしっとり   ビロードの手触りです
 
 
  
             2013年01月30日カイガラタケ・拡大① (2)

    

           毒キノコでは      食べられるかな 
   
 


        
  
            気にかかりながら、月日が過ぎました 




 2月22日  採取して調べてみました(木の皮も採れました)

              
    乾燥して硬くなり、薄い貝殻のようです。手触りは、やはりビロード・・・

 
2013年02月22日カイガラタケ・採取① (2) 2013年02月22日カイガラタケ・採取・側面① (2)



       
     裏側には、浅いヒダが有りました
     写真を撮るまでの時間に乾燥が進み、端の方に微かにヒダが見られます      
 
 

 
             2013年02月22日カイガラタケ・採取・裏① (2)


      
             “ カイガラタケ 貝殻茸 ” と思われます  


                    食不可    薬用  


 


                 
            


                  
科名サルノコシカケ科

属名カイガラタケ属

学名Lenzites betulina。

英名Multicolor gill polypore
      

和名貝殻茸


 
原産国分布日本の各地をはじめ、世界中に分布している。
            夏~冬に広葉樹や針葉樹の枯れ木に発生し、群生します。


形状傘は半円形の貝殻状。傘の径3~10㎝肉薄で、革質。
     表面は白色や灰色。灰褐色の狭い環紋がある。粗い短毛が密生。
     裏面は白色~黄白色。ヒダ状で、少し疎い。
    


傘の表面に細かい毛が密生している為、ビロードのように滑らかで、とてもよい手触り。
 新鮮なときはとても柔らかい。 


薬用キノコの仲間で大衆的によく知られているそうです。ガンの抑制力があるとか・・・


どこにでも普通に見られる一年生キノコ。


温度が高く、通風が悪く、多湿と成りやすい伏せ込み地に多く発生する。
   明るい伏せ込み地にも見られる。

              発見場所
             2013年02月22日カイガラタケ・すみか①



 1月30日 フワフワキノコ          2月22日 乾燥キノコ
2013年01月30日カイガラタケ②jpg (2)  2013年02月22日カイガラタケ① (2)

カイガラタケ”の周囲の雑木を取り除き、光が当たる場所にしたことが、乾燥キノコにしたのでは・・・

山の開拓も10年目、まだまだ知らないことばかり、心浮き立つ山仕事です

梅干しの天日干し(1)

田中です。


南高梅で有名な、和歌山の食品に、おいしい梅干しがあります。
近所で毎年、たくさんの梅干しを生産されている方達から、「2年前のもんやけど、良かったら食べてよ」と、たくさん梅干しを頂くことがあります。

一日、一粒か二粒で十分なので、在庫が少しづつ増えていくため、おいしく簡単に食べるにはどうしたら良いかなと考えていたところ、たまたま近所の日曜大工のお店で、良い道具に出会いました。
木製道具の「優れもの」の紹介は次回にして、今回は仕上がり品のおいしさに舌鼓を打って貰いましょう。

木製道具で、梅干しの種と実をきれいに分離した後、軽くローラーでプレスしたものを、天日干しするのです。
1円玉くらいの大きさに揃えて、食べ易いようにします。

IMG_0781

好天時に2~3日天日干しすれば、おいしい天日梅干しの出来上がりです。

ご飯のお友に、お酒のあてに、箸休めにと使い方食べ方は臨機応変。
軽い食品なので、海外旅行にも気楽に持参可能ですね。

 
プロフィール

ビブ村長

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ