田舎暮らしと黒潮ライフ

和歌山県御坊市の建築・不動産会社 ビブレホームのスタッフ徒然日記

2013年04月

高速バス

ホームページ担当の中野です。


先日、高速バスを利用して大阪に行って来ました。
印南サービスエリアの駐車場からバス停までのアクセスが、便利になっていました。

上りは、今まで駐車場から橋を渡り、建物の裏を回ってバス停に行っていましたが、途中に出入り口が出来ていて、歩く距離が短縮されていました。
帰りに気付いたため写真撮れませんでした(汗)

下りは、以前はバス停から建物の裏を大きく迂回し、ダラダラした坂を駐車場まで歩かねばならなかったのが、階段が出来て、すごく近くなりました。

P1080132P1080133

それと、東京行きの夜行バスも運行開始されましたね。
毎日1便。新宿まで片道8,500円~
行き  印南発 20:33 → 新宿着 6:49
帰り  新宿発 21:10 → 印南着 6:57
一度、車中2泊で東京見物してきましょうか。でも相当疲れるでしょうね(笑)
御坊インターからも乗降できて、インター前のローソンにバス停が出来ていました。





心も体も健やかでいたい人に贈る本

田中です。


興味深いおもしろい本に出会いました。
三枝誠氏の「大和なでしこ整体読本」です。

P1080141

健全な心身は、自分で造り上げていくもの、と自覚しているので、表題に見とれて立ち読みしたら、すぐに購入する気になる位、非常に、健康にすぐ役立つ本です。

表題は「大和なでしこ」とありますが、健全な心身育成に男女差はないので、一気に2時間位で読み切り、後は気になる所を開けて、再読し、身体に覚えさせました。

健やかな生活を送るための、7つの力の
1.借力(ちゃくりき) 2.立力(たちりょく) 3.熱力(ねつりょく) 4.指力(ゆびりょく)
5.肌力(はだりょく) 6.食力(しょくりょく) 7.肚力(はらりょく)
という、著者のことばを、一つずつ理解して行けば、心身共に健やかになれることは、間違いなしですね。
三枝さん、良い本を書いて頂きまして、ありがとうございました。

我が家の植物たち(126)イチゴ

 

営業部の南家です。 


              食べている部分、実は果実ではない 

              4月25日     10円硬貨と大きさの比較
             2013年04月25日あきひめ・実A②jpg

          果実と思っていた部分は花托の発達した花の一部。
花托(かたく)=花柄(かへい/花をつける枝・茎)から分かれ出て、先端に花をつける小さな枝の先端で、花びら・雄しべ・雌しべ・萼(がく)などがつく部分。

        本当の果実は、その周りにある胡麻の様な粒粒一つ一つなのです
                  1個に200~500粒 


                                 

                  
科名バラ科

属名オランダイチゴ属

学名Fragaria ×ananassa Duchesne    

英名Garden strawbeeey, pineapple strawberry, ananas strawberry

和名和蘭苺


和名由来元禄(1688~1704)頃は、野いちごを、伊知古・以知古と呼んでいた。
        天保11年(1840)にオランダ人が長崎で栽培したことから、オランダイチゴの名になったそうです。

    イチゴとして流通しているものは、ほぼ全てオランダイチゴとか・・・ 


別名ギガ 偽果

原産国北アメリカ地方、南アメリカ地方。
    
歴史石器時代から、ヨーロッパ・アジア一帯で食されていた野生のイチゴ。

      200年ほど前から現在のようなイチゴが栽培されはじめたそうです。
      南米と北米から持ち込まれた品種が、自然交雑したものとか・・・


日本には江戸時代末期に伝来したが定着しなかった。その後明治32年頃にフランスの品種が導入されたことで本格的な栽培が始まったそうです。


多年草。増殖は、葉腋から伸ばした匐枝(ふくし)。

  葉は、根生葉と互生し楕円形、小葉は3枚、大きな鋸歯がある。
  花は白色。5~8弁花をつけ、顎裂片同数、雄しべ雌しべは多く、花托は半球形 。

栄養成分ビタミンC、 葉酸、食物繊維、アントシアン

効能予防効果風邪・貧血・高血圧・動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞・癌)。美肌効果。


                                           


                    “ アキヒメ 章姫 ”

「久能早生」と「女峰」を交配した品種。1992年(平成4年)に登録。
口当たりがやわらかく甘みも十分。
形はやや長めの円錐形で、果皮はきれいな紅色。

           昨年、12月中旬に10号ポットに苗を植えました   

              1月23日
             2013年01月23日あきひめA 
              3月07日
             2013年03月07日あきひめ・花jpg
              3月11日
             2013年03月11日あきひめ②
              4月23日       葉腋から伸ばした匐枝
             2013年04月23日あきひめ・ランナー①jpg
             

     「赤く大きくなれば、鳥などの動物などが食べる機会が多くなり、
       種を拡散しやすくする生存戦略と考えられてる


初収穫の“ アキヒメ ”を、庭のテーブルの上に置きました。
草取りをしていた僅かな時間に、テーブルの上ののデザートに・・・
 
     
    テーブルの上には、僅かなの破片が残っていただけでした

第11回青空まつり開催決定!

営業部 谷口です。


例年開催しております、ビブレホーム恒例の『青空まつり』を本年度も開催する運びとなりました。 開催日時は平成25年5月19日(日) AM10:00よりPM3:00まで(雨天中止、小雨決行)

名物の網戸張替、まな板削りをはじめ、フードコーナー(焼きそば、フランクフルト、たこせん、アイスクリーム、ジュースの販売)、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、工作コーナー、輪投げ等参加型コーナーも設けております。

『0円住宅セミナー』、『住まいの無料相談』、『JA紀州中央ローン相談』、『田舎暮らし交流会』等のイベントも盛りだくさんです。 是非、皆様お誘い合わせてご来場くださいね。  イベントのフィナーレには餅まきも開催しますので、当日は皆様方と一緒に盛り上がって行きたいと思います。

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ち致しております。
19第11回青空まつりHP用

春切手

てらだんです

郵便局に行くと春の記念切手が売られていました

季節のおもいでシリーズ 春

原画:いわさき ちひろ

P1130766



「バラと少女」など花を背景に子供たちが描かれた
物が切手になっていました


P1130772

どれも可愛く使うのがもったいない

プロフィール

ビブ村長

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ