田舎暮らしと黒潮ライフ

和歌山県御坊市の建築・不動産会社 ビブレホームのスタッフ徒然日記

建築部

夏の思い出

お世話になっております(´∀`*)
建築部の東です( ̄ー ̄)

7月に入りいよいよ夏本番ですね。
みなさんの中で夏といえば何を思い浮かべますか?

自分の中ではスイカですね(*゚▽゚*)
スイカはスイカでも黄スイカです。

祖母が毎年のようにスイカを栽培してまして、子供の頃からよく食べていたんですが
個人的には黄色のスイカしか好きでその影響か祖母が黄スイカを作っています。

子供の頃にスイカの収穫を手伝い、割ってしまって怒られたこと。
雨の中、びしょ濡れになりながらも収穫して出荷したこと。
嫌な思い出もありますが祖母が作り続けてくれたからこそ
毎年、美味しい黄スイカを食べることができています。

今年も黄スイカを食べて夏を乗り切りたいと思いました。

蛍火

お世話になっております(´∀`*)
建築部の東です( ̄ー ̄)

毎年、家の近所で蛍を見るのですが今年はなかなか見に行く時間が無く
蛍を見ることができませんでしたΣ(´д`;)

ふと昔の事を思い返すと、小学校の頃家の近所でも蛍祭りというイベントが
開かれるくらい蛍がたくさん飛んでいたのに
祭りも無くなり蛍の数も激減しているのを改めて実感しましたΣ(゚д゚;)

しかしさすが日高川町(・∀・)
まだまだ蛍祭りという名前ではないですが蛍に関するイベントが多数あるのと
蛍スポットも多数あります。

今年は蛍も終わりましたが来年はぜひ日高川町の蛍を見にきてください。

災害対策

お世話になっております(´∀`*)
建築部の東です( ̄ー ̄)

私たちが住む和歌山県では南海トラフ地震という大地震が起きると予測されておりますが
いつ起こるかわからない地震に対して備えておく必要があると思います。

そこで住宅の手軽に付けれる災害対策をご紹介したいと思います。

一般的によく使われているシーリングライトですが、震度4から5以上の揺れを感知し照明の点灯と
ブザーでお知らせするという商品があります。

ceiling-sensor03_t
夜中の地震でも自動で点灯してくれるので慌てて電気をつけにいかなくても逃げれるのと
停電時も電池により常夜灯点灯してくれますので安心です。

一般的なシーリングライトよりは少しお値段が高いですが災害時の備えとしては
良い商品だと思います。

和歌山県植物公園緑化センター

お世話になっております(´∀`*)
建築部の東です( ̄ー ̄)

先日、旅行雑誌を見て行った事がなかったので「和歌山県植物公園緑化センター」
という植物がたくさん植えてある公園に行ってきました(・∀・)

梅雨シーズンにひと際目立っている花といえば紫陽花ですよね。
その公園にもあじさい園という紫陽花だけの広場がありました。

1466129848548


1466129851816

白、赤、紫、ピンク、青など様々な色の紫陽花がたくさん咲いてました。
紫陽花の名前について調べてみると「藍色の花が集まって咲く」集真藍(あづさあい)
があずさい→あじさいになったそうです。

花言葉は移り気、浮気、冷酷とマイナス面も多いですが辛抱強さ、強い愛情、元気な女性
とあまり見た目からは想像しにくい花言葉もあるみたいです(⌒-⌒)

今回は紫陽花が見ごろでしたが桜、ハス、バラ、椿、梅など四季いろいろ楽しめる
所ですし、無料ですので是非一度は行ってみてください(* ̄∇ ̄*)

健康志向

お世話になっております(´▽`)
建築部の東です( ̄ー ̄)

一人暮らしが長いとついついコンビニ弁当で食事を済ますことが多くて
健康的に良くない生活を送っていたのですが、自分も30歳になり
少しずつ健康意識が強くなってきました(*´ェ`*)

コンビニで買える健康的な食材を調べているとオススメな商品を見つけました。


20150527160801

サラダチキンです。
かなりボリュームがあって1枚食べると結構お腹が膨れます(´∀`*)

低カロリー、高タンパクでお値段もさほど高くありません。
当分の間、コンビニでご飯を買う時はサラダチキンとサラダで健康を維持していきたいな思います(・∀・)
プロフィール

ビブ村長

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ